教育に盛り込めば解決!!

すごーく前に見た動画だけど、

 

その動画では昨年の衆議院選挙の日に

若い世代の政治離れについて

話し合っていました。

 

ある女性の起業家?が

小学校の総合の時間に選挙の投票の仕方(など)を学ぶ授業をするといいのではないか、

という主旨のことを言っていました。

それに対してオーディエンスの多くも賛成していました。

 

たしかに、小さい頃から選挙を当たり前にすることは大事。

 

と思いつつ、学校現場にいた者としては、

現場では必ず

 

"忙しくてそれどころじゃない。家庭がやればいいのに。"

 

という意見が出るだろうなと予想ができます。

たしかに新しいことがどんどん入るけど、

要らないものを減らさない教育現場は

もう限界を超えているのは確かなことです。

 

 

若者の政治離れだけでなく、

日本が何だか活気がなく、

右肩下がりなのは、

多くの人が

他人が問題を解決してくれる

と無責任であり、

 

そのくせして、責任感たっぷりに

他人を批判するからなのかなー

と思いました。

 

自分はいつでも正しいという

素晴らしい世界で生きておられるのでしょう。

 

そんなことをいいつつ、

同じように批判をしているこんな私に

何ができるのかと

色々調べて考えてみると、

 

自分の子孫が海外でも生活できるように

基盤を作ること

なのかなと思いました。

 

正しくないかもしれませんが…

正しくなくてもいいや。