哲学者ソクラ・テス

 

歴史的な哲学者の誰を支持してるとかは

まだないけど、他人に自分を揺るがされない

自分の哲学があるのは大事だなぁと

最近強く思うようになりました。

 

私が尊敬している人はそれを自分軸といいます。

 

というのも、

今またコロナ増えてきていますが、

私の住む田舎では1人感染者がでれば

学校は休校になり、かかった人に対して

差別をするというのが当たり前に起こっています。

差別をしている人はかかった人がいかに悪いか話し、明らかに自分は正しいと思っていて、まさか自分が加害者だとは思ってもみないでしょう。

 

祖父は商売をしているのですが、

コロナにかかれば、風評被害

商売が成り立たなくなると

危機感を持っていて、

親族であつまることもやめ、

従業員さんにも

強い制限をかけているのですが…

 

私の自分軸で言うと、

そんなことで縁切られるような

関係なら切ってしまえ!!

人に魅力を持ってもらえるような

商品や技術の革新に力を注げ!!

どこに神経と時間をつかってるんだ!!!!

くだらねぇ!!!

と思うのです。

 

民主主義的にいうと私は大間違いですね(^^)