がんばらない勇気

出来ること以上に自分に期待して、もっとできると頑張れと心が焦ってしまうように日々を過ごしていると、

新しいことをプラスしてやらないといけなくなる時、とてもストレスになったり、やらなかったりしてしまいます。

私の身近に、がんばらない天才と言ってもいい人がいます。それは何もしていないのではなく、怠けているわけでもなく、程よく頑張るということ。

 

たとえば、毎日一汁三菜のご飯をつくらなきゃと思うと苦しい。その中にお惣菜を入れると、自分の理想と違うからなんか罪悪感を持ってしまう。そんな、見栄みたいなものよりもっと大事なものを拾って生きていく方が効率がいいし、何より気持ちが楽なのかもしれないなーと思うようになりました。

がんばらずにがんばる。

これが今年の目標。