生き様

今日から施設に入ったおばあちゃん。

 

『怠け病だ。』

と笑いながら明るく振る舞うけれど、

もう座るのもしんどそう。

 

ほんの2ヶ月前までは柿の木に登って

柿の収穫をしていたのに、

急に色んなことができなくなって、

人にやってもらうことが多くなって、

申し訳なさを感じているおばあちゃんだけど、

どんなにしんどくても、口から出る言葉は

『お世話かけてごめんねぇ〜』『ありがとう』

『みんなにみてもらってしあわせだわ〜』

と周りに配慮する言葉ばかり。

 

おばあちゃんは本当に

立派だなぁと思いました。

 

私は施設に入ることを理解させられて

いないのはかわいそうだと思っていたけど、

 

おばあちゃんは自分の体調や周りの様子から

よく分かっていて、

『施設に入ってもいい子にするけんねぇ〜

   心配いらんよ〜』

と明るく話していました。

おばあちゃんは何枚も上手でした。

 

いつも私が帰る時は

『またおいで〜』と見えなくなるまで

手を振ってくれていたけど、

今日は初めて私がおばあちゃんを

見送りました。