一票の格差

 

阪高裁判決で違憲状態と

判断されましたねー

 

鳥取県を1人1票だとすると、

神奈川では1人0.2票なんだとか。

 

清き1票を!

と言いますが、実際は1票分の価値はない

地域もあるということなんですねー

 

ただでさえ高齢者が多いのに、地方は高齢者が特に多いから、地方の1票の価値が上がるとさらにシルバー至上主義になりますね

 

なるほど。

 

こういう判決が出ると、地方の声が届かなくなるとか議論されがちです。

でも地方出身の議員いるからって、地方は衰退の一途ですし、人口が減ってるから、1票の格差を是正して議員数も減らすべきだなと思います。

そもそも国会議員は全国民のために働くというのが前提なので、この議論自体おかしいのですが。

 

1票の格差もだけど、

65歳で議員辞めてほしい!と思うのです。

高齢ドライバーと同じ現象で

もう判断力が無くなってるから

まだ自分はできると思っているわけで…

自分は重要で特別な人物だと思われたい!!

という人間の欲望って

何歳になっても終わることはないんだなーと

高齢議員を見てると思います。