英語の勉強いつまでやるの?

 

いつも、自分に質問しています。

 

いつになったら英語しゃべれるの?って。

 

ちょっとやってはやめるから、

結局ぜんぜーん身についていません。

 

以前カナダ行くと決めた時、

結構多かったのが、

『英語喋れるの?』という質問。

 

私的には色々英語の教材買ってみたけど、

全然出来なくて、お金と時間がもったいないから

手っ取り早く身につけたくて行くわけで…

まぁ結局行けなかったけど。

 

だって一生英語ができないという負い目を

感じながら生きていくのって嫌じゃないですか!

 

YouTubeとかで、絶対英語が話せるようになる

みたいな動画みるけど、

そういう人って大体現地に行ってコツを掴んでいるわけで、強烈な刺激の中で使わざるを得ない環境の中で呼び覚まされた感覚なわけで。

日本でぬくぬくやってても身に付かなくないですか?

 

だから私は海外へ行きたいです。

そして、なんなら殺されたくはないけど、

人種差別的なことも体験したいし、

強烈な焦りの中で出るアドレナリンも感じたい!

ピアノの譜読みが速くなったのも、

急遽合唱団の方の前で弾いてと言われた曲を

合唱団の方は歌ってるから、止まることも

許されない強烈な焦りの中で

アドレナリンばんばん出しながら

目で追って弾いたからなんですよねー。

人の能力が開花するのってそういう時じゃないですかね。

 

今、週に10時間英語の勉強をしていますが、

最近少し英語を読むことに抵抗が薄れてきたかなーと思います。

親しむことが本当に大事ですねー。

でもまだ甘いなー。

今は肥料をやってる感じですかね。

開花させるにはやはり、

 

行くしかないですね。